ブログブログ by 友利昴

自分に関する記事を書いたものです。

御挨拶

まず、ご挨拶をすべきかなと思ったので書きます。

先日、藤子・F・不二雄先生の『劇画・オバQ』という短編を読みました。

そうです、あの『オバケのQ太郎』の大人版外伝です。

 その中で、サラリーマンになって残業三昧の正ちゃんが、「残業なんて断わりゃいいんだ!」と堂々と無責任に言い放つ劇画タッチのQちゃんに、眉間に皺を寄せながらこんな事を言っていました。

 

「サラリーマンは会社という機械に組み込まれた歯車なんだよ! 勝手に抜けたりできるもんか!」

 と。

 

オター!!

 とずっこけることもできずに、ただただ悲しくなりましたね私は。

あの正ちゃんにそんな事言われるなんてなぁ。

 そして、そのような悲しい大人になってしまった正ちゃんを、Qちゃんは見限って去っていってしまいます。

 

本書を読んだあと、私はこう思いましたね。

 「俺は、Qちゃん派だ!」

 と。

 

その気持ちを、いつまでも忘れずにいたいものです。

どこがご挨拶だ。

藤子・F・不二雄大全集 SF・異色短編 1
藤子・F・ 不二雄

劇画・オバQ」所収
409143472X