ブログブログ by 友利昴

自分に関する記事を書いたものです。

音楽業界の商標トラブル~「へんな商標?」ボツネタ集1~

音楽業界には、意外にへんな商標&へんな商標トラブルが多いんです。中でもどうしても単行本に収録したかったんだけど断念したのがクリスタルキング事件」

「大都会」等で知られるクリスタルキング。その商標権は、低音パートのムッシュ吉崎(のプロダクション)が保有しているのです。

このムッシュ氏、かつての相方である高音パートの田中雅之が「クリスタルキング」を名乗ることを親の仇の如く憎悪しており、2009年にはこれが裁判に発展。

そこで繰り広げられたムッシュの執念たるや、10年以上も前の「ルックルックこんにちは」で田中が発したコメント一言にまで損害賠償を求めるという、もはや番町皿屋敷並みの怨念なのです。

こんな感じの恨み節が裁判全体に満ち満ちており、面白いんですが、とても1ページに収まらず、ボツに。ムッシュもそこまでやるか、と問いたいですね。

代わりに単行本で「似た事案」として取り上げたのが、バンド名の商標登録を巡ってメンバー同士がデッドヒートを繰り広げたHOUND DOG事件」だったのです(これはよかったら本書で読んでみて下さいね)。

 

音楽界の中でも、なぜかロックの分野では商標トラブルが絶えません。

他にも、ビジュアル系シンガーのAcid Black Cherryが、ロックの大御所ローリング・ストーンズから「てめぇロゴがそっくりじゃねーか」とケンカを売られたがこれを打ち負かしたという「ベロマークを巡るロック下克上事変」

ロックバンドのELLEGARDENがファッション雑誌のELLEから、「紛らわしい」(個人的には「どこが!?」である)と訴えられた裁判、

最近では、活動再開したLUNA SEAが、先に商標登録されてしまっていた商標「LUNASEA」に対して取消を求める審判を提起したばかりです。

Acid、ELLE、LUNA SEAいずれも、それなりに興味深い事案ですが、ファン以外に当事者の真剣さと滑稽さが伝わるか分からず、本には取り上げませんでしたね。どこかで機会があれば、また披露したいなと思います。

f:id:subarutomori:20180804211002j:plain

似てますかね…?
(左)Acid Black Cherryのロゴ
/(右)ローリング・ストーンズのベロマーク 

へんな商標?
友利昴 和田ラヂヲ
4827109826