ブログブログ by 友利昴

自分に関する記事を書いたものです。

知的財産セミナー「教科書にのっていない!『ウマい商標』の作り方・残し方」

東京と大阪での知的財産セミナー「教科書にのっていない!『ウマい商標』の作り方・残し方」を終えてきました。主催のトムソンロイターさんからのコメントによると、なかなか評判も上々だったらしく、がんばった甲斐があったと言えそうです。終わってみれば非常にいい経験になった!

東京では2/24の開催だったのですが、おりしも時はインフルエンザ流行のピーク。実は何よりも、体調を崩すことが一番心配だったんです。そして、実際、周りに患者も多かった!なんとかもらってしまわないようにと色々考えましたが、結局、うがい・てあらい・暖かくして寝る、これを確実にこまめに遂行するしかないんだよね。

風邪予防という観点では、部屋の乾燥もネックで、なんだかんだ今冬も加湿器購入に踏み切らなかったことをここへ来て後悔。セミナーの練習で一時間声を出すと、若干のどが腫れてしまう。そのくらい乾燥してるんですよ!なんとかのど飴とのどスプレーでケアしたけど、今年は絶対に加湿器を買おう。

そんなこんなで迎えた当日。いやホントに、本当にたくさんお越し下さってありがとうございました。しっかりと準備をしたおかげで、意外とそこまで緊張することもなく、時間も過不足なく、三時間で予定内容をしゃべりきることができました。「へんな商標?」シリーズをお持ち頂いた方もいらっしゃって、本当光栄でした。

東京での講演は、トムソンロイターさんの方で資料用に撮影していたんですが、今、それを焼いたDVDが届いて手元にあります。しかし、これを自分で見るのはめちゃめちゃ恥ずかしいぞ!まぁ、綾小路きみまろも、自分のライブは全部録って、改善点を研究していると言っていたから、その教えに倣ってちゃんと見て、反省・改善に役立てたいと思います。