ブログブログ by 友利昴

自分に関する記事を書いたものです。

大阪での外国商標実務研修

金曜日に、トムソン・ロイター・プロフェッショナルさん主催の知的財産セミナー「商標実務研修(外国編)」の講師の仕事で大阪に行ってきました。

7時間半という講義時間。長時間にわたって聞いてくださった受講者のみなさん本当にありがとうございました。セミナー自体の振り返りは追ってまたしたいと思います。終わってまず思ったことは、7時間半、絶対しゃべる時間余る!と思っていたけど意外に足りなかったなーという事でした。また二週間後に東京でのセミナーもあります。がんばります。

セミナーが終わった後の話を今日は書くよ。その日の晩~翌日土曜日いっぱいはオフにして、大阪観光を行ったのです。

ところが、まぁ大阪の人誰に聞いても、「大阪で観光するところなぁ、あらへんなぁ。しかも一人やろ?ないなぁ~」と言う(関西弁の再現テキトーです)。

それでも親切に色々と教えてくれるからとても嬉しい。

「ウチ実は大阪地元ちゃうねん、京都やねん。京都なら観るとこたくさんあるなぁ~」

「いや京都まで行く時間は……」

「今紅葉めっちゃ綺麗やからな、嵐山とか。トロッコに乗って行くねん」

「あ、嵐山は知ってる。何のお寺でしたっけ?」

「知らん」

「き、金閣寺?」

金閣寺はちゃう!アレは北区や!」

まー、会話が楽しいので、タクシーの運転手さんからふらっと入った飲み屋や定食屋の女の子までよく話してしまった。

結局大阪市内は、一人で観光するところなんて本当にないんだけど、場所を選んでブラブラ歩けば結構楽しめる。まず通天閣のある新世界で串カツを食す。名物だけあって実に美味。

そこから歩いてすぐ、西のアキバと呼ばれる日本橋がある。今のアキバは結構きれいだけど、日本橋は一昔前の妖しいアキバの雰囲気を残していて、これがまた歩いてて飽きない。

そこを抜けると難波に出る。ここは高島屋や丸井、タワーレコードなんかがあって、急におしゃれな感じに。商店街もあってここは活気のある繁華街になっている。

このエリア全部歩いて行ける距離だから!東京だったら浅草~秋葉原~渋谷と電車乗り継いで行き来しないと味わえないような、さまざまな表情の町々を、ブラブラしながら一気に味わえるのだ。

それが大阪一人旅の醍醐味ではなかろうか、と思ったのでした。今度は時間があれば京都に足を伸ばしたいなぁ。

通天閣の写真 友利昴

通天閣の写真