ブログブログ by 友利昴

自分に関する記事を書いたものです。

デザフェス&知的財産セミナーの振り返り

今日はお台場のデザフェスことデザインフェスタに行ってきまして。色んな個人やサークルが、手作りの雑貨やポストカードなどを販売したり発表する一大イベントなんですが、面白かった!やはり可愛かったり刺激的なモノを観ると頭が活性化する思いです。

個性的な商品が色々売られていたわけですが、全体を見渡して一番売れていた(ように思えた)のが「著作権フリー素材」のCD-ROMだったんですよ。まぁ、来場者もほとんどが同業のデザイナーやクリエイターなので、確実に実需があるわけですよね。それを読んだうえでのこの商品、この仕入れ!商才あるよなぁ。

ところで、先日講師を務めさせて頂いた知的財産セミナー「社員への商標・知財教育のイロハ―何を伝え、何を伝えるべきではないか」(大阪/東京)が無事に終わりまして。肩の荷がおりました。

カタい・退屈・しょせん他人事・正論ばっかし……そんな風に敬遠されがちな、社員向けの知的財産研修やコンプライアンス研修。これを、どのように工夫し、どのような気配りを施せば、話者と聞き手の溝を埋め、身を乗り出して聞いてもらえるような研修になるのか?という話をしました。

会場では、拙著『それどんな商品だよ!本当にあったへんな商標』も置いて頂きました。本で取り上げた"へんな商標"の権利者の会社の方がそれをやおら手に取り、読む姿を間近で見るというまぁまぁスリリングな体験もしまして、結果、お気に召して頂けたようで大変よかったです!内心は分かりませんがー。今後ともがんばります。

それどんな商品だよ! 本当にあったへんな商標 (文庫ぎんが堂)
友利昴 和田ラヂヲ
4781670970