ブログブログ by 友利昴

自分に関する記事を書いたものです。

チワワ&飼い主の取材!

『チワワスタイル Vol.23』(辰巳出版)で、うちのチワワが取材を受けています!自宅と近所の公園での取材&撮影だったんだけど、ほとんど人見知りをしないので、編集さん達にも機材にも物怖じしないで元気いっぱいでした。少しだけ怖がってたカメラのシャッター音も、編集さんの慣らし方がプロフェッショナルで、すぐに気にしなくなりました(^ ^)。

最近は私が部屋で仕事をしてても、飛びついて来て遊びをねだってきます。ドアを閉めてもドアをカリカリやって呼んできます。いやー心を鬼にして無視しないと仕事は進まないしドアも爪痕がついちゃうんじゃないかと心配ですが、甘やかしちゃうんだよね~。そんなトピックも本誌では遺憾なく取り上げられております。

うちの子は巻頭特集「チワワの幸福論」の他、ファッションチェック、わんこ川柳など、色んなページで写真が使われていて、八面六臂の大活躍です。が、うちの奥さんは「表紙に載りたかった…」と言っています。現代人はこうした向上心をもっと強く持つべきであろう。今日は、チワワを譲ってくれたブリーダーさんに掲載号をお贈りしてきましたよ。成長を喜んでくれるといいのだけど。

ちなみに、飼い主である私も、同日発売の『発明 THE INVENTION』(発明推進協会)5月号で、チワワに負けじと巻頭特集でインタビュアー&記事を書いています。コンテンツ企業の海賊版対策を行うCODA(コンテンツ海外流通促進機構)さんのインタビューです。下記の通り日経新聞等で取り上げられ話題になった、リーチサイト(動画投稿サイトの違法動画へのリンクを集めたまとめサイト)の法規制を政府に提言した張本人が実はCODAさんなんですね。

日本経済新聞「著作権侵害、誘導リンクもダメ 知財計画に盛る」(2016年4月18日付)

ただ、この日経の記事はハッキリ言って「飛ばし」過ぎ。「検索サイトへのリンク表示、メールマガジンにリンクを張っている場合などを対象とする方向」「個人のブログや動画投稿サイトなども含めるかどうかなどの線引きは今後検討する」。こんな事言われたらそりゃ反対意見も出てしまうことでしょう。そんな事までは誰も言ってないんですよ(少なくとも取材では言ってない)。取材では、リーチサイトの問題点や提言の趣旨について、日経新聞よりもずっと丁寧に!お話を伺ってます。「チワワスタイル」と両方買おう!

チワワスタイル Vol.23 (タツミムック)
4777816850

発明 2016年 05 月号 [雑誌]
B01EB0PNTW