ブログブログ by 友利昴

自分に関する記事を書いたものです。

宮古島、『オリンピックVS便乗商法』の感想、その他取材もろもろ。

所用でしばらく沖縄の宮古島に来ていました。うちのチワワも連れて行きました。JAL「ペットとおでかけサービス」というサービスがあって、ブルドッグフレンチブルドッグ(鼻腔の構造上気圧の変化を受けやすいらしい)以外のワンちゃんなどを空輸してもらえるのですが、そうは言っても心配じゃないですか。

実際どうだったかというと、本人は行きはそれなりのストレスがかかっていたようで、宮古空港では不安そうな表情で汗をかいていましたが、着いてからは元気いっぱい。帰りの飛行機は結構慣れていたようでした。よかった~。今回、犬と泊まれるホテルとしてホテルブリーズベイマリーナのドッグルームに泊まったのですが、部屋に広いケージ、トイレシート、トイレシート用の匂いの漏れないゴミ箱等もついてて、テラスからすぐ外に出て浜辺を散歩できるなど、かなり快適でした。下記は違う場所伊良部島の浜辺ですが、いい感じの写真を添付しますね。

f:id:subarutomori:20181229164015j:plain

伊良部島の浜辺にいるうちのチワワ

さて拙著『オリンピックVS便乗商法―まやかしの知的財産に忖度する社会への警鐘』(作品社)はおかげさまで発売一ヶ月となり、ご感想をもらうことも多く、ご好評をいただいています。「丹念に調べられているが読みやすい」という、狙い通りのご感想が多く、ほっとすると共に嬉しく思います。

この本、書店では「法律」のコーナーにあることが多いです。こんな時代なので置いていただけるだけでもありがたいですが、「社会・ノンフィクション」のコーナーとかに並んでるときもあって、そっちの方が嬉しいしマッチしていると思いますね。「法律」でも全然大丈夫ですけどね! あと「スポーツ」のコーナーに並んでいる時もありますね。『プリズナートレーニング』『超・筋トレが最強のソリューションである』などの隣にこの本が並んでると、我ながらギョッとします。せっかく書いたので、多くの人に届いて欲しいと願います。

そして、本書に関して、GMOブライツコンサルティングウェブマガジン「BRAND TODAY」で取材を頂いています。ブランドや商標に関して、単なる法律情報ではなく、独自で新鮮な視点の記事を掲載している媒体に出れて嬉しいですね。2回連続の掲載です。なお、この記事が載ったことをTwitterFacebookで投稿した際、ヒョウ柄のジャケットを着て行ってしまいました」と書いたんですが、正しくは花柄でした。訂正してお詫び申し上げます……ってどっちでもいいよ。ちゃんとした服を着ろ。 

<著者:友利 昴先生> 「オリンピックVS便乗商法」から学ぶ、自身で考え判断できるバランス感覚を(前編) – BRAND TODAY

<著者:友利 昴先生> 「オリンピックVS便乗商法」から学ぶ、2020年東京オリンピックをより楽しむために(後編) – BRAND TODAY

 

あとは今月は、『下町ロケット』の神谷弁理士のモデルとして知られる鮫島正洋弁護士の法律事務所、内田・鮫島法律事務所の取材に行ってきました。

で、ごめんなさい!僕『下町ロケット』はまだ小説も読んでないし、ドラマをチラ見したことがある程度なんです。それを踏まえて言わせて頂きますと、鮫島先生は下町調でロケット調の闊達な弁護士で、他の弁護士さんのポリシーもクリアで、取材していてとても楽しかったです。記事広告なので、記事ではロケットな表現は抑えましたが、実際頼りになる事務所なのだろうなと思います。発売中の「ビジネスロージャーナル」2月号別冊の「Lawyers Guide 2019」に収録されていますので、よかったらあわせてチェックしてみてくださいね。

右から『ワン・ネコ ペットと泊まれる宿』、『オリンピックVS便乗商法―まやかしの知的財産に忖度する社会への警鐘』、「Lawyers Guide 2019」が付録になっている『BUSINESS LAW JOURNAL』2019年2月号。