ブログブログ by 友利昴

自分に関する記事を書いたものです。

重版御礼『エセ著作権事件簿』の書評・感想まとめ大特集!

『エセ著作権事件簿—著作権ヤクザ・パクられ妄想・著作権厨・トレパク冤罪』ですが、8月9日から、重版分の出荷が始まっているはずです。引き続きよろしくお願いいたします。

読者から、結構気合の入ったご書評、ご感想を頂くこともしばしばです。特に、作家、編集者、ユーチューバーやミュージシャン、ゲーム関係者など、クリエイターやその関係者からの熱い共感のお声を頂いております。著作権は誰にとっても身近な問題であり、エセ著作権に対抗する術が欲されていることを実感しました。今日は、頂いたご書評、ご感想をまとめてみましょう。

note.com

「サンプリングやオマージュといった手法を多用する我々の業界において『エセ著作権事件簿』に載せられている事件は他人事とは思えず、読んでいてハラハラする」
「ピックアップされているケースを読むと、今更ながら『なるほど!』と思えることが多く、我々のような業界に居る人間にとって必要な知識が一気に得られる」
「文章が読みやすくて面白く、どんな人でも気負いせずに楽しみながら読める。著作権に関する知識が疎くても、ピックアップされている事件の仰天さには正直笑ってしまう部分も多い」

www.teinai.work

「軽妙な語り口調とはウラハラに綿密に裏どりされていて、読み応え抜群」
著作権を知らずに著作権を声高に叫んでいて、言われた方も著作権を知らないもんだから『すみませんでした』ってなって、どんどん日本の著作権への理解がおかしくなって『著作権主張したもん勝ち』みたいになったんだなぁとしみじみ」
「なんとなく知ってるけど結局どうなったん?という著作権騒動を取り上げたものも多く、興味深く読めます」

cs-condo.net

「これだけ力を入れて多くの事件が取り上げられていて税込2750円は実質無料と言っても過言ではないほど充実しています」
「もしかすると証拠にも目を通しておられるかもしれないというほど取材が緻密です」

voicy.jp

「編集、出版にかかわる全ての人にとって必読。学ぶべきことの多い、目から鱗の本」
「”業界の常識”を覆す判例が数多く紹介されている」
「ひとつひとつのケースが読み物として実に面白い」
「社会や報道の在り方について考え直すことも促す本」

blog.livedoor.jp

「ネットでも一時期、話題になった著作権に関わる事件のその後は意外と追究していなかったことが多く、顛末がしっかり書かれているのがありがたかった」
「クレーマーに対しては『まずは「エセ著作権事件簿」を買って読め、話はそれからだ!』でいいような気がしてきました」

note.com

「本書に通底するのは、『似ている/似ていない』といった単純な対立構造で事件を検証していないということだ」

「人の心への想像力をもって、持論を展開されるご姿勢は、別のご著書『オリンピックvs便乗商法』と変わらず好感の持てるもの」

「『それは著作権侵害である/侵害ではない』という主張が、強者の論理や妄想といった、弱い立場への想像力や知性を欠いた考えにとらわれている場合もあるということだ。そして本書はそれをつまびらかにしてみせてくれている」

また、ツイッターFacebookなどでも多数ご感想ありがとうございます。嬉しかったのは空想科学研究所の近藤隆史所長。

近藤さんとお仕事ご一緒し、ご指導頂いたのはもう結構前ですが、見守って下さり本当に感謝であります。

それからこちらもとても嬉しかったのですが、本書で取り上げた『完全自殺マニア』事件でエセ著作権訴訟の被害者となられた、同書著者の相田くひをさんのご感想。当事者になると、エセ著作権とはいえ、ご心労がかなりあったと思います。その当事者から面白いと言って頂けたことに、安堵するとともに、とても光栄に思いました。

あと、参考にした著作権本などを書かれた著名な法学者の方などにもお送りしたのですが、リップサービスかもしれませんが過分なご評価のお言葉をかけていただいており、感謝感謝です。今後ともよろしくお願いいたします。

友利昴『エセ著作権事件簿―著作権ヤクザ・パクられ妄想・著作権厨・トレパク冤罪』(パブリブ)

友利昴『エセ著作権事件簿―著作権ヤクザ・パクられ妄想・著作権厨・トレパク冤罪』(パブリブ)

エセ著作権事件簿 友利昴