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- 『エセ著作権事件簿』書評・感想まとめ…本記事です。
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『エセ著作権事件簿—著作権ヤクザ・パクられ妄想・著作権厨・トレパク冤罪』ですが、8月9日から、重版分の出荷が始まっているはずです。引き続きよろしくお願いいたします。
読者から、結構気合の入ったご書評、ご感想を頂くこともしばしばです。特に、作家、編集者、ユーチューバーやミュージシャン、ゲーム関係者など、クリエイターやその関係者からの熱い共感のお声を頂いております。著作権は誰にとっても身近な問題であり、エセ著作権に対抗する術が欲されていることを実感しました。今日は、頂いたご書評、ご感想をまとめてみましょう。
「サンプリングやオマージュといった手法を多用する我々の業界において『エセ著作権事件簿』に載せられている事件は他人事とは思えず、読んでいてハラハラする」
「ピックアップされているケースを読むと、今更ながら『なるほど!』と思えることが多く、我々のような業界に居る人間にとって必要な知識が一気に得られる」
「文章が読みやすくて面白く、どんな人でも気負いせずに楽しみながら読める。著作権に関する知識が疎くても、ピックアップされている事件の仰天さには正直笑ってしまう部分も多い」
「軽妙な語り口調とはウラハラに綿密に裏どりされていて、読み応え抜群」
「著作権を知らずに著作権を声高に叫んでいて、言われた方も著作権を知らないもんだから『すみませんでした』ってなって、どんどん日本の著作権への理解がおかしくなって『著作権主張したもん勝ち』みたいになったんだなぁとしみじみ」
「なんとなく知ってるけど結局どうなったん?という著作権騒動を取り上げたものも多く、興味深く読めます」
「これだけ力を入れて多くの事件が取り上げられていて税込2750円は実質無料と言っても過言ではないほど充実しています」
「もしかすると証拠にも目を通しておられるかもしれないというほど取材が緻密です」
「編集、出版にかかわる全ての人にとって必読。学ぶべきことの多い、目から鱗の本」
「”業界の常識”を覆す判例が数多く紹介されている」
「ひとつひとつのケースが読み物として実に面白い」
「社会や報道の在り方について考え直すことも促す本」
「ネットでも一時期、話題になった著作権に関わる事件のその後は意外と追究していなかったことが多く、顛末がしっかり書かれているのがありがたかった」
「クレーマーに対しては『まずは「エセ著作権事件簿」を買って読め、話はそれからだ!』でいいような気がしてきました」
「本書に通底するのは、『似ている/似ていない』といった単純な対立構造で事件を検証していないということだ」
「人の心への想像力をもって、持論を展開されるご姿勢は、別のご著書『オリンピックvs便乗商法』と変わらず好感の持てるもの」
「『それは著作権侵害である/侵害ではない』という主張が、強者の論理や妄想といった、弱い立場への想像力や知性を欠いた考えにとらわれている場合もあるということだ。そして本書はそれをつまびらかにしてみせてくれている」
また、ツイッター、Facebookなどでも多数ご感想ありがとうございます。嬉しかったのは空想科学研究所の近藤隆史所長。
この本、驚異的に面白い!
— 近藤隆史[空想科学研究所 所長] (@KUSOshocho) 2022年7月13日
「著作権を大切に」という認識は広まってきたけど、実はとても誤解されている著作権(出版社の人も全然わかってない)。それゆえに生じたトラブルを、超わかりやすく(笑える表現が多い!)紹介してある。表現に関わる人は、この本を手元に置いたほうがよいです。味方になる pic.twitter.com/MOaTkueeT6
この本の重版は朗報。
— 近藤隆史[空想科学研究所 所長] (@KUSOshocho) 2022年8月2日
出版社にいた頃、作家さんが「自著と似た書名の本を出された。厳重に抗議してくれ」と言ってきた。「著作権の侵害には当たらないので無理」と説明したが、作家さんは「つべこべ言わずに抗議文を送れ」。
こんな理不尽な抗議にビビったりしないよう、すべての表現者は本書を読もう https://t.co/z3ulJHMdR8
近藤さんとお仕事ご一緒し、ご指導頂いたのはもう結構前ですが、見守って下さり本当に感謝であります。
それからこちらもとても嬉しかったのですが、本書で取り上げた『完全自殺マニア』事件でエセ著作権訴訟の被害者となられた、同書著者の相田くひをさんのご感想。当事者になると、エセ著作権とはいえ、ご心労がかなりあったと思います。その当事者から面白いと言って頂けたことに、安堵するとともに、とても光栄に思いました。
『エセ著作権事件簿』を読む。拙著『完全自殺マニア』事件が掲載されているとのことで献本いただく。これが実に面白い。表現に関わる仕事している人、必携です。今までなんとなく遠慮して描いたり書いたりしてたリミッターが外れ表現の幅を思いっきり広げてくれますhttps://t.co/qjDkMNY0el
— 相田くひを (@kuhiwo) 2022年7月8日
今までの知財な本は、弁護士側の人間が、これはヤバいあれもヤバい、迷ったら俺たちに相談してね?という不安煽り営業スタイルで、結果的に表現を萎縮させるものばかりですが、この本はアプローチがまったく違います。知財のプロが実際にあった事件を例に毒舌ツッコミで解説してくれます。
— 相田くひを (@kuhiwo) 2022年7月8日
特に絵師たちには末次由紀『エデンの花』事件でのスラダントレパクについて読んで欲しい。著者は「不正ではないトレースを恥じるな!」と当時の講談社の対応を一刀両断しております。他にもトレパクで騒動になった多くの事例をあげ、問題無いと断じております。
— 相田くひを (@kuhiwo) 2022年7月8日
パクった側が正直にパクリましたと白状しても、裁判では著作権侵害を否定した「マンション読本」事件。11P6500文字引用してもOKだった「小さな悪魔の背中の窪み」事件。と裁判所はかなり表現の自由、それも新たな表現で価値を創造することに寛容なケースが示されております
— 相田くひを (@kuhiwo) 2022年7月8日
そして、江差追分事件の最高裁判決について、従来の法学目線ではない、今の日本の表現の自由の根幹を揺るがしかねない地裁・高裁判断が覆った意味を解説してくれます。乃公、正直そこまで考えてなかった。いや、マジでこの判決なかったら石原慎太郎の非実在青少年どころの騒ぎじゃなかったわ(-_-;)
— 相田くひを (@kuhiwo) 2022年7月8日
何より面白いのは、著者の激ツッコミと毒舌っぷりね。初っ端の槇原vs松本零士の”墓穴は自分で掘れ”の顛末には腹抱えて笑いましたわ。著作権ヤクザの財団とか、暴走老人に塩を撒け!とか 著者の全方向喧嘩売りまくっている果敢な姿勢も小気味好い。とりま目次だけ読んでも面白い。
— 相田くひを (@kuhiwo) 2022年7月8日
この中で唯一ほっこり案件だったのは俳句界、「プレバト!!」事件ね。俳句界は性善説、偶然似てても問題にしない。違法だ不正だ騒がずといった寛容さ。
— 相田くひを (@kuhiwo) 2022年7月8日
「類似作品に対し、われわれはどのような眼差しを向けるべきか。俳句界から学ぶことは多い。」と著者締めくくっているけど同意だわさ。
あと、参考にした著作権本などを書かれた著名な法学者の方などにもお送りしたのですが、リップサービスかもしれませんが過分なご評価のお言葉をかけていただいており、感謝感謝です。今後ともよろしくお願いいたします。
友利昴『エセ著作権事件簿―著作権ヤクザ・パクられ妄想・著作権厨・トレパク冤罪』(パブリブ)
友利昴『エセ著作権事件簿―著作権ヤクザ・パクられ妄想・著作権厨・トレパク冤罪』(パブリブ)