ブログブログ by 友利昴

自分に関する記事を書いたものです。

14時間!セミナー講師

5月17日、24日と、東京でトムソン・ロイター・プロフェッショナルさん主催の「商標実務研修」の講師をしてきました。国内編と海外編の前後編に分かれていまして、去年は海外編だけ担当したのですが、今年は国内・海外両方……合計14時間のセミナーでした。

去年も長いと思ったけど、今年はその倍だから間違いなく長い! しゃべってる方は夢中なのでまだいいんですが、たぶんお聞きになっている方はかなりしんどかったと思います。いやいや本当にお疲れ様でした……。お付き合いありがとうございました!しゃべってる方も、終わって控室に戻った瞬間汗がどっと噴き出しました。

長時間、人の興味を惹き続けるのはすごく難しいです。それで、なんで人気の予備校講師が一様に暑苦しく、派手になっていくのかが少し分かった気がします。多分、生徒の集中力や注意力をずっと惹き続けようとした結果、そうした方向に進化していったのでしょう。

僕が高校のとき通ってた予備校の講師など、ピチピチの革パンに、10代の頃の安室奈美恵を思わせるサテン地のシャツ、腰までのロン毛といったいでたちで、さらに何の脈絡もないタイミングでランダムに怒鳴るという癖(へき)を持っており、生徒たちから恐れられていたよ。

まー、確かに緊張感は途切れなかったんですが、いつ怒鳴るのか気になって気になって、なかなか授業が頭に入りませんでしたが……。

来月は大阪でやります。怒鳴りません。

DANCE TRACKS VOL.1
安室奈美恵
このようなシャツ↓です。
B00005GLOV