ブログブログ by 友利昴

自分に関する記事を書いたものです。

2010-01-01から1年間の記事一覧

「へんな商標?」Amazonランキング1位獲得!

今日、編集の方から連絡があって、「へんな商標?」がAmazonの「発明・特許カテゴリー」のベストセラーランキングで、一時まさかの1位を獲得したとのことです。 いや、嬉しいです。応援して下さった皆様のおかげと感謝しています。冷静に考えると、「発明・…

商標から見るタブー表現~「へんな商標?」ボツネタ集2~

80年代末期、「黒人差別表現問題」が騒がれて、絵本の「ちびくろさんぼ」をはじめ、漫画やマスコットから、いわゆるステレオタイプな黒人表現が一気に消え去ったことがありました。その当時、企業の商標にも「黒人」をあしらったものがいくつかありました。…

音楽業界の商標トラブル~「へんな商標?」ボツネタ集1~

音楽業界には、意外にへんな商標&へんな商標トラブルが多いんです。ムッシュ吉崎が、かつての相方である高音パートの田中雅之が「クリスタルキング」を名乗ることを親の仇の如く憎悪し、10年以上も前の「ルックルックこんにちは」で田中が発したコメント一…

「へんな商標?」はこんな内容

『へんな商標?』とは/現在日本では、毎年11万~12万件ものペースで商標出願がなされています。これだけあれば、中には、「なんだそりゃ?」と思わず首をかしげたくなるような珍商標、また一方で、先見の明や深い商品哲学の内包に思わず膝を叩きたくなるよ…

のぞき魔バッド・ロナルド 十代の異常な性欲

1979年、今から30年ちょっと前というこの時代では、午後9時からの「火曜映画劇場」にて放送された作品が、『のぞき魔バッド・ロナルド 十代の異常な性欲』だったりする。ゴールデンタイムにまさかの異常性欲チョイス。誰が悪いわけでもない。時代の気分なん…