ブログブログ by 友利昴

自分に関する記事を書いたものです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

新語・流行語大賞と商標問題

「2013年ユーキャン新語・流行語大賞」が発表されました。今年は流行語がめちゃめちゃ豊作だなーと思っていましたが、ふたを開けてみると「今でしょ!」「お・も・て・な・し」「じぇじぇじぇ」「倍返し」が大賞を同時受賞。納得の布陣です。 実は今年はどう…

TBSラジオ『荻上チキ・Session-22』それどんな商品だよ!へんな商標に迫る

TBSの深夜ラジオ『荻上チキ・Session-22』にゲスト出演してきました。編集者のハマザキカクさんが番組の方に紹介して下さった(ありがとうございます)ようで、お声かけ頂いたという次第です。 実を言いますと、うちの家族には昔からラジオを聴く習慣がなく…

デザフェス&知的財産セミナーの振り返り

今日はお台場のデザフェスことデザインフェスタに行ってきまして。色んな個人やサークルが、手作りの雑貨やポストカードなどを販売したり発表する一大イベントなんですが、面白かった!やはり可愛かったり刺激的なモノを観ると頭が活性化する思いです。 個性…

言われる側が、弱過ぎないかな。最近。

知財部門で働いていると、盗用や権利侵害を主張する警告やクレームは日常茶飯事ですが、根拠がない言いがかりレベルのものも少なくありません。そういうトラブルをいかにきれいに収めるかは我々の腕の見せ所なので、事業部門や創作者には、後ろめたい事がな…

珠玉のへんな商標たち!『それどんな商品だよ!本当にあったへんな商標』ボツネタ集

『それどんな商品だよ!本当にあったへんな商標』(イースト・プレス)の発売に関連して、ボツになったネタを「小ネタ」形式でツイッターでちょこちょこつぶやいていたら、いつの間にか結構な数になったので、それをまとめました。 題して、『それどんな商品…

友利昴『それどんな商品だよ!本当にあったへんな商標』

友利昴『それどんな商品だよ!本当にあったへんな商標』(イースト・プレス)はこんな内容。《ハゲランス》、《キュウリビズ》、《マイケル・ジャンクション》、《おしりシャンプー》……特許庁に届けられた数々の商標の中から「コレは一体……どんな商品なんだ…

普通名称化との戦いと配慮

この間仕事で、ある出版社の、事典を作っている編集部にお邪魔したんですよ。そこで話の流れで「事典に対して何かクレームとかあるんですか?」って話になりまして。それで興味深かったのが、「企業の人から『その単語はうちの登録商標だから、辞書に載せる…

我が家にアーロンチェアーがやってきた

それで、どんなイスがいいか周りの人に相談していたら、ハーマンミラー社のアーロンチェアーがいいよと言うのです。「高いけど、これで腰痛が治った人がいるくらいだ」と。聞けば、ニューヨーク近代美術館(MoMA)にも収蔵されているというから、これは芸術性…

14時間!セミナー講師

5月17日、24日と、東京でトムソン・ロイター・プロフェッショナルさん主催の「商標実務研修」の講師をしてきました。国内編と海外編の前後編に分かれていまして、去年は海外編だけ担当したのですが、今年は国内・海外両方……合計14時間のセミナーでした。 去…

和解してくれてホッとした!「白い恋人VS面白い恋人」裁判

ここ数年で最も注目していた裁判が、和解で終結した。「白い恋人」のパロディ商品として、よしもとクリエイティブ・エージェンシーが企画開発した「面白い恋人」が、本家「白い恋人」の石屋製菓から、商標権侵害や不正競争防止法違反で訴えられた裁判だ。 両…