ブログブログ by 友利昴

自分に関する記事を書いたものです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【検証】知財トラブル報道で「法的な見解は?」と問われた有識者は、どっちの味方をしているのか?

ニュースなんかで、社会問題になっている事象や、不祥事を起こした人が取り上げられたとき、ゲストやVTRで弁護士が登場して「〇〇法に違反する可能性がある」「〇〇万円以下の罰金刑になるおそれがある」などと解説することがある。 それを見るたびに思うの…

【書評】岩田宇伯『コロナマニア』(パブリブ)—君はブランドイメージの変質に耐えられるか?

『コロナマニア』(著・岩田宇伯)を読んだのだが興味深かった。コロナビール、トヨタのコロナ、コロナファンヒーターなどのように、商品名やブランド名、店名、地名、曲名、歌手名などなど、ウィルス以外の固有名詞の「コロナ」を収集して論じた本だ。 私の…

商標「LADY GAGA」事件が与えた答え

LADY GAGA事件*1。私の好きな商標の裁判事件のひとつだ。簡単に言うと、レディー・ガガの本人事務所が、日本で「LADY GAGA」をCD等の商品分野で商標登録しようとしたところ、 ・LADY GAGAというのは有名な歌手名である。→歌手名がCD等に表示された場合、それ…

友利昴『知財部という仕事』紹介

友利昴『知財部という仕事』は企業で知財の仕事をしている人をターゲットに絞っている本です。めちゃめちゃ狭いよ。こんなにターゲットを絞った本が他にあるのだろうか?内容は、知財部で働く人々が、周囲のステークホルダーと、良好な関係を維持しながら仕…

私はキャッシュレス還元キャンペーンでいくら得したのか?

消費税が10%に上がったとき、当然いやだなぁと思ったんですが、メリットがあるとすれば、8%よりは10%の方が暗算しやすくなることです。100円→110円→分かる。100円→108円→分からない。そういうことですね(そのくらいは分かれ)。 今度からレジでいくら払…

東京オリンピックを延期・中止にする方法とは?

東京オリンピックを延期・中止にする方法とは?コロナウィルス騒動の中、前回の記事以降も、東京オリンピックの開催の是非について、毎日のように関係者の発言が相次いでいる。インパクトがあったのは米国トランプ大統領「1年延期した方がいいんじゃないか」…

それでも東京オリンピックが中止や延期にならない理由

新型コロナウィルス(COVID-19)流行の影響により、7年前から皆が楽しみにしていた(?)東京オリンピック・パラリンピックの開催に不穏な空気が流れている。 2月26日には、IOC委員のディック・パウンドが、AP通信などの取材に応じ、秋への延期や代替開催地…

【書評】『オランウータン奮戦記・オレ、ひとし―人間として育てられた16年間の愛の記録』

少し前に『オランウータンのこと全部話します!』という講演(ボルネオ保全トラスト・ジャパン主催)が渋谷で開催されるというので、聞きに行ったのである。スピーカーは多摩動物公園などでオランウータンの世話をし、現在は保護・保全活動を行う黒鳥英俊さ…

「もう怖くない!アンブッシュマーケティングを知る」&「∞×知財(ムゲンチザイ)#3しくじり知財~傷だらけ知財トーク スタートアップ編」

Arts & Lawさんのご依頼で「もう怖くない!アンブッシュマーケティングを知る」というイベントに出させて頂きます。東京・飯田橋のマーケティング会社、ホットリンクさんで開催です。そして「ムゲンチザイ」シリーズの第3回として「しくじり×知財―傷だらけ…