ブログブログ by 友利昴

自分に関する記事を書いたものです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

手塚プロダクションさんへ取材に行って来ました!

先日、雑誌の取材で手塚プロダクションに行って来ました。『ブラック・ジャック』、『鉄腕アトム』をはじめとする、手塚治虫作品の版権管理などを行っているあの手塚プロです。海外展開や二次創作などについて色々とお話を伺ってきました。 手塚プロさんは、…

本当に著作権侵害か?『ハイスコアガール』事件(スクウェアエニックス)

押切蓮介『ハイスコアガール』(スクウェアエニックス)を読んでいるんですが、この漫画に関し、ちょうど以下のような事件報道がなされています。スクエニ社員と漫画作者ら16人書類送検 他社のゲームキャラ無断使用で(産経WEST) 『餓狼伝説』などのゲー…

『荻上チキ・Session22』「新入社員に送る、空気を壊さず定時に帰るテクニック」

先日映画『ウォルト・ディズニーの約束』を観に行ったんですが面白かった。だいたい皆『アナと雪の女王』に行ってたけど、僕は断然こっち派。P.L.トラヴァーズ原作の児童文学『メリー・ポピンズ』の映画化にまつわるストーリー。とにかく、トム・ハンクス扮…

アンブッシュマーケティングとは何か? 本当に違法なのか?

アンブッシュ・マーケティングという言葉をご存じだろうか。マーケティング用語における「アンブッシュ」とは、あるブランドが広告・広報活動を活発に展開するのを待ち伏せし、あたかもそのブランドと何らかの結びつきがあるかのようにふるまうマーケティン…

大雪?それなら「ウルヴァリン:SAMURAI」と「スーパーマンⅣ最強の敵」を観よう!

関東に二週連続の大雪が降りました。先週、大雪が降ると外に出られないということを学んだので、週末は原稿をやって、時間が余ったらDVDを観ようということで、雪足が強まる前に2本の映画を借りました。『ウルヴァリン:SAMURAI』('13)と『スーパーマンⅣ最強…

本当にあった!珍名商品35!!

「本当にあった珍名商品35!」という5ページの特集に寄稿させて頂いたのです。『それどんな商品だよ!本当にあったへんな商標』と、『へんな商標?2』から抜粋したネタに、新たにコメントを書き下ろしたという内容になっています。今回の特集では、多くの商…

20年を経て実現!「日本の未来予想図」の答え合わせ

正月映画はやはり古典的王道を観たいということで、『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2』をチョイス。1985年作品なんですが、物語の舞台となった未来世界がなんと2015年。来年だったんですね(来年の正月に観ればよかったか?)。『バック・トゥ・ザ・フ…