ブログブログ by 友利昴

自分に関する記事を書いたものです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

続編!「へんな商標?2」はこんな内容

「へんな商標?2」第二段はこんな内容。■なぜ清涼飲料水に『鉄子の部屋』なんて商標を採用したのか?■冷蔵庫の商標に『ベジータ』。東芝の人たちは違和感を覚えなかったのか?そしてエアコンに『5空(ごくう)』と名付けたシャープの人たちの心中やいかに…

京大カンニング予備校生は、不正競争防止法違反だ!?映画「That'sカンニング」を見よ!

世間をにぎわせた京大入試カンニング事件ですが、あっという間に仙台の予備校生が逮捕されるに至りましたね。法曹界では、偽計業務妨害の適用に違和感をおぼえるというむきもあるようです。どの法律で裁くかを考えるヒトも大変だね。語義だけで考えると、不…

ドイツ出張2

ドイツ2日目。仕事の方は、拍子抜けするくらいつつがなく進捗。今回異国ひとり旅だったので不安があったのですが、この順調ぶりに、すっかり「ひとりでも余裕だし、気兼ねなくてむしろいいや」と調子に乗っておりました。 この日は日曜だったのですが、ドイ…

ドイツ出張1

出張でドイツに行ってきました。ドイツなんて、この仕事で行くことは珍しい。部門では過去のドイツ出張の例なんかないし、情報皆無で不安になりました。これがイギリスなら、まだ文学、映画、音楽などで馴染みがあるけど、ドイツだよドイツ。私が唯一知って…