ブログブログ by 友利昴

自分に関する記事を書いたものです。

メリークリスマス!『エセ著作権事件簿』&『知財部という仕事』ダブル重版だよサンタさん。

先日、発明推進協会さんで「企業知財担当者のためのコミュニケーション術~知財担当者が周囲とウマくやりながら成果を出すための実践的ノウハウ~」という研修の講師をしてきました。昨年も行ったものですがご好評頂けたようでしたので、今年もというお話でした。

友利昴 発明推進協会

一回やったセミナーをもう一度やるのは気楽だろうと思われがちですが、どうしても内容をブラッシュアップしたくなるので結局割と大変なんです。果たして受け入れられるかどうか……と思いながらしゃべってますが、どうでしょう。結構いいグルーヴ感を出せたような気がします。しゃべってて楽しかったんですよね。

相変わらずオンラインセミナーなので、聴き手の直接のリアクションを拝見できないというのはありますが、さすがに3年もこういう環境だと、こなれてきましたかね。今後は、対面セミナーもあればオンラインもあるでしょう。うまく適応できればなと思います。

このセミナーは、知財担当者が周囲と良好な関係を維持しながら周囲の信頼を得て、仕事で成果をつかむための身の処し方について著した拙著『知財部という仕事』をベースにしています。こういった本を書いておいてなんですが、ビジネスにおいて周囲からの信頼をいかに得るかという取り組みに、終わりはないですね。これからも読者の皆様と一緒に考えていくことなんだと思います。

今年は『エセ著作権事件簿―著作権ヤクザ・パクられ妄想・著作権厨・トレパク冤罪』が出たこともあり、他にも色々公にしゃべる機会がありました。ゆるカワ♡商標ラジオDOMMUNEArts and Law知財実務オンラインと。いや~どれも本当に楽しかった!出会いに感謝!呼んで下さった方々、共演頂いた方々には本当に感謝です。実はセミナーとか人前に出るの本当はあまり好きではなくて、いつも面倒だけど断り切れなかったり、宣伝だと思って割り切って出てるんです笑(スケジュールの都合で断っているものもありますが)でも出ると楽しい!!全力出しちゃうし。

その『エセ著作権事件簿』と『知財部という仕事』ですが、それぞれ同じタイミングで重版することになりました!

エセ著作権事件簿 友利昴

どちらも在庫薄ということで、これまた読んで下さった皆さんに感謝!出荷はどちらも年明けからになるとのことですので、冬休み、年末年始に読書したい方は、今出回っている市中在庫をお早めにゲットしてください。私も年末年始はいつも読書して過ごしたいので、書籍を買う量が増えるんですけど、年末年始のために本を買うのって楽しいですね。ぜひ読んでみてください。では良いお年を!メリークリスマス!

友利昴『知財部という仕事』(発明推進協会)

転職 知財部という仕事 友利昴

友利昴『エセ著作権事件簿―著作権ヤクザ・パクられ妄想・著作権厨・トレパク冤罪』(パブリブ)

エセ著作権事件簿 友利昴