ブログブログ by 友利昴

自分に関する記事を書いたものです。

『よくわかる音楽著作権ビジネス』安藤和宏教授インタビュー

ロングセラー『よくわかる音楽著作権ビジネス』などの著者がある、東洋大学法学部教授の安藤和宏さんのインタビューをしてきました。

実は安藤さんの『よくわかる音楽著作権ビジネス』は、私が知財の仕事に興味を持つきっかけになった本でした。一時期、私は音楽を使った事業を手掛けていたのですが、著作権のことや音楽業界の商慣習がほとんど分かっていなかったので、本屋で見かけて買ったこの本を片手に、音楽出版社と権利処理の交渉をしたり、(多くの方の印象通り)いちいち硬直的なJASRACとやり取りしたりしていたことを思い出します。

余談ですが、ある時JASRACから資料を郵送してもらう必要が生じ、電話口で自分の名前の漢字を説明するくだりで、友利昴の「昴」を説明するのに、音楽著作権管理事業者である同法人へのリップサービスのつもりで、JASRAC管理楽曲で言いますと、谷村新司の『昴』です!」と説明したところ、鼻で笑われたので顔が真っ赤になりました。一生忘れないからな!

 

それはさておき。

 

今自分が、法律そのものではなく、産業界の実務としての法律との付き合い方、距離の取り方を追及しているのは、現場にコミットし続けて、現場のアーティストのために不合理な慣習と戦い続けている安藤さんの姿勢に共感したからだと思いますね。

取材でも「現場のために戦う姿勢」を存分に感じることができました。戦い過ぎて編集でカットされた表現も多々ありましたが……非常に刺激&勉強になりました。『発明THE INVENTION』2018年9月号に収録です。


よくわかる音楽著作権ビジネス 基礎編 5th Edition
安藤 和宏
4845631415

よくわかる音楽著作権ビジネス 実践編 5th Edition
安藤 和宏
4845631423

昴-すばる-
谷村新司
B000666TH6