ブログブログ by 友利昴

自分に関する記事を書いたものです。

【イベント告知】∞×知財(ムゲンチザイ)#1 知財×キャリア supported by メルカリ

私は出不精だし照れ屋なので、主体的にイベントを主催するタイプのパリピではない。その反面、実はパリピインフルエンサーな人たちに対する憧れは持っていて、本当は主体性を持ってうぇいうぇいやりたいんですけど、こればかりは性格なのでなかなか難しいです。セミナーなどは、たまにお声がかかったときに精一杯頑張らせて頂くタイプです。

それが今般、「∞×知財(ムゲンチザイ)#1 知財×キャリア supported by メルカリ」というイベントを開催することになりました。

(追記:売り切れました。ありがとうございます。THANK YOU FOR SOLD OUT!)

infinity-ip0222.peatix.com

これは企業で知財の仕事をしている友人で弁理士の「ちざたまご氏」の提案で始めるものです。去年、彼にカレー屋に連れていかれまして、

知財も長くやっていると、同じことの繰り返しも多く、成長が止まってきたと感じる。もっと刺激を受けたい。今の知財教育、資格試験は『制度や条文の理解』が主軸となっていてダイナミズムに欠ける。しかし知財は、本当は世の中のあらゆる事象に関連があり、その楽しみ方にはもっと開拓の余地、可能性があるはずだ。それを追求するユニットを結成しましょう!」

 と言われたのだ。バンドやろうぜ、である。

私は、人の意見を聞くときはまず肯定することから入りなさい、とカウンセラーから言われているのでなるべくそうすることにしているが、そうでなくてもこの意見には頷けるところが多かった。知財業界は、制度や条文=ルールを熟知し、ルールに則って物事を判断するヤツらが牛耳る業界である。まるで審判が主役のサッカーである。そうじゃない。審判も重要だが、主役はプレイヤーであり、オーディエンスではないか。試合の楽しみ方は俺達が考えるっ!!!

マサラカレーのスパイシーさも手伝ったのだろうが、思わず熱くなって「やりましょう」と言ってしまったのである。後日、たまご氏はたくさんのユニット名候補を送ってきた。「知財クロスロード」、「ねるねる知財」、「知財バーリトゥード」、「ビヨンド・ザ・知財」、「ファッキン知財」、「チーザ―サラダ」、「チザイッシュナイト」などなど数十件のアイデアである。ちょっと引いた。「チーザ―サラダ」と迷ったが、知財の無限の可能性を追求するというコンセプトを体現する「∞×知財(ムゲンチザイ)」を採用することになった。

∞×知財

お互いささやかな仕事を抱える身なので、前記の高尚な理念とは裏腹に、「無理しないで、自分たちが楽しめる程度にユルくやりましょう」と、今度は辛い物を食べずに冷静に方針を確認し合い、「できれば、定期的に『知財×○○』というテーマでイベントやセミナーをやりたいね」という話でまとまったのである。とはいえこのテーマ案も、とてもぶっ飛んだ組み合わせのアイデアがそれこそ無限に出てきまして、世の中の事象で知財とマッチングしないものはないんだなと、空論の時点で既に実感に達してしまった次第であります。


そしていろいろ考えた末、第一回のテーマは知財×キャリア」とした。あれだけいろいろ考えたのに、初回ということで、無難に置きにいった感は否めない。と思ったら大間違いである。自分たちも含めて、知財業界で数奇なキャリアを積んだ8人の刺客をゲストに迎え、転職、副業、出世、失敗も含めた仕事論を語ってもらい、この業界でキャリアデザインしていくためのヒントを伝えるというコンセプトになっている

日時場所ですが、2月22日(金曜)18:30開場、19:00開演で、会場は六本木ヒルズ森タワーです。ヤバい社長の乱痴気パーティーが始まるのかよと思うかもしれないがそうではない。どうせほぼ私的なイベントの第一回開催、どうひっくり返っても地味な集客なのだから、せめて会場だけでも目立つようにやりましょうという逆転の発想で、加計学園もびっくりのお友達パワーを召喚したのである。このお友達のおかげで、六本木ヒルズが会場なのに、参加費はなんと500円、しかもワンドリンク&軽食付きである。お買い物はぜひメルカリでお楽しみください。大丈夫です。六本木コワクナイヨ! ただし会場の都合で一週間前には参加者を確定させる必要があり、申込受付は2月15日(金曜)の朝8時までとさせていただいておりますので、その点だけは怖いと言えますね。お気を付けください。

といった感じで、詳細、お申し込みは下記のイベント申込サイト「Peatix」の「∞×知財(ムゲンチザイ)#1 知財×キャリア supported by メルカリ」をご参照いただき、万障お繰り合わせのうえ、お申し込みください。よろしくお願い申し上げます。

infinity-ip0222.peatix.com

友利昴「オリンピックVS便乗商法 まやかしの知的財産に忖度する社会への警鐘」(作品社)
友利昴 オリンピックVS便乗商法